お知らせ
2022/08/01
各種申請書類押印廃止の取扱いについて

令和2年12月25日に「押印を求める手続きの見直し等のための厚生労働省関係省令の一部を改正する省令」(令和2年厚生労働省令第208号)及び「押印を求める手続きの見直し等のための厚生労働省令関係告示」(令和2年厚生労働省令第397号)が公布され、施行されたことにより、健康保険法施行規則の一部が改正されました。
また、厚生労働省保険局保険課より「保険者が定める届出様式における押印の廃止について(要請)」(保保発第1225号第9号)が発出されました。
これを受け、澁澤健康保険組合に提出する各種申請書への押印は、その一部を除き不要となりました。各種申請書ごとの押印の要否については、当組合までお問い合わせください。
なお、経過措置としまして改正省令の施行及び改正告示の適用の際、現にある旧様式による用紙については、当分の間、取り繕って使用することができるとされております。

◎ 不要となる申請書類
「申請書類一覧」及び事業所担当者のページの「申請書類一覧」に掲載されいる申請書類
ただし、下記は除きます。

・被保険者資格喪失届
・被扶養者(異動)届
・被扶養者状況届
・被扶養者認定に関する誓約書